ギックリ腰の闘病記

ギックリ腰は辛いよ

ギックリ腰は甘えと考えていた俺が ギックリ腰になった末路

f:id:hogehoeg212312:20160812145931j:plain

 

1日目
amazonプライムで映画をみていた。
背中に違和感を感じていたが、たいして気にしなかった。
シャワーを浴びようと前かがみになった瞬間

仰け反るような激痛が腰から背骨、首に走る! 


数分その姿勢から動けず、全身に脂汗をかく。
これがギックリ腰か!と理解した。

い、椅子に座れるのか、本当に座れるのか・・・
試しに座ってみたが、座った衝撃でウッと痛みが走る。
ブルブルと立ち上がるが、その動きでも痛みが走った。
脂汗で全身がびっちゃりになる。

 

 

1日目 夜19時半
椅子に座るのは無理と悟り、ベッドに横になろうとするが横になる姿勢が痛い。
ベットに座り、その姿勢から右手を付いてゆっくり枕に倒れた。

右側を下にすると、内臓が押される重たい痛みが走る・・・
そこから足を片足づつあげて仰向けになった(orz のような感じです)

仰向けになれたことに安堵した。
痛みはなかった。 

 

 

1日目 夜21時
背中が痛い。
寝返りが全く打てないことから目が覚めた。
起き上がりたい、起き上がれるのか。
どうやって起き上がる・・・

ベットと壁に手ついて腕の力で、ウウウッ、ウッと歯を食いしばって起きた。
のけぞるような鈍い痛みが走った。
涙目だったと思う。

 

 

1日目 夜21時半
少し仮眠を取ることができたが、あまりの痛さに吐き気・腹痛・悪寒がする。
床に落ちたスマホが拾えないことに絶望する。孤独死がチラつく。

捻りがだめなのか、トイレのドアを開けると左腰が抜けるような痛みが走る。
便座をどうやって上げるか? パンツをどうやって下げるか? この辺りは余り覚えてない。
再びベットに横になろうとした。

 

 

2日目 深夜0時
寝返りが打てず背中が痛くて目覚める。
初日と余り変わらず、腰痛はむしろ悪化しているような感じだった。
吐き気、腹痛、悪寒は治まっていた。

椅子に座れないので立ったままPCを操作してamazon経由で薬を買おうとするが、
キーボードをタイプできないことに気が付く。

 f:id:hogehoeg212312:20160812150635j:plain

 棒で突いてタイプすることに成功して、ビーエスバンFRテープVを注文する。
が、届くのは最短2日後・・・

amazonプライムに失望する。
もっと早く注文していれば、と後悔する。

 

 

2日目 早朝2時
寝返りが打てず背中が痛くて目覚める。
トイレに行き、麦茶をコップ1杯飲んで再びベットに入った。

 

 

2日目 早朝4時
寝返りが打てず背中が痛くて目覚める。
麦茶をコップ1杯飲んで再びベットに入った。

余りのしんどさに、死んだ毒父に思いをはせる。
墓参りしようかみたいな。

 

 

2日目 朝7時
寝返りが打てず背中が痛くて目覚める。
薬は明日か・・・実は今日届くんじゃないか?とamazonを確認するが、
発送すらしてなかった。

座れないので立ったままPCを確認した。
コップ1杯の牛乳を飲む。

 

 

2日目 朝9時
寝返りが打てず背中が痛くて目覚める。
2時間進めば発送しているのでは?とamazonを確認するが、特に変更は無かった。

小歩きでも腰の鈍痛が酷い。
腰を抑えてゆっくり歩くが、トイレの前、洗面所では鋭い痛みが走る。
ドアの開閉作業が恨めしく思う。

 

 

2日目 昼11時
寝返りが打てず背中が痛くて目覚める。
またコップ1杯の牛乳を飲む。

昨日から探していた塗り薬を、洗面所の上棚の奥で見つける。
あった!と叫んだ(安堵)

5年前に肉離れで使った塗り薬。
手探りで探して手にとったそれは・・・

ボラギノール

f:id:hogehoeg212312:20160813181430j:plain

 

あーああああ!!!!!
いや待て、痔の薬が腰に効くかもしれん、説明書を必死に読んだ。

効かんらしい。
これがあるならと、もう1度探す。

サロメチール

f:id:hogehoeg212312:20160813181451j:plain

あった・・・
ため息のように呟いた。

腰から背中に厚く塗りたくり、もう1度仮眠を取った。
買ってよかったサロメチール
効果抜群だぞサロメチール

もう、バンテリンが高くて買えなかったとか言わない。
サロメチールが神様に見えた。

 

 

2日目 昼12時
寝返りが打てず背中が痛くて目覚める。
サロメチールで少し楽になった。

食欲がでてきて、1日ぶりにご飯を食べた。
すこし元気がでてきた。

腰を曲げずに床から物を拾う技を会得する。
必要は発明のの母、一子相伝したい。
スマホを拾うことに成功するが、USBがPCに刺せない。
どうしても腰を前屈みに曲げないと刺せない。
とりあえず、この問題を棚上げにした。

 

 

2日目 昼以降
壁にもたれてテレビを見ていた。
ベットから起き上がる動作が辛くて、横にならなかった。

クシャミが怖い・・・腰がどうにかなりそうで怖い。

だが生理現象は止められない、我慢するか、派手にするか、迷っているうちに
乙女がするような可愛いクシャミが出た・・・痛くなかった。

 

 

3日目

夜中に3回目、背中が痛くて覚めた。
右側を下にすれば少しだけ寝返りができる、痛くて目覚める回数が減ったと思う。
慌てて動くとウッっと痛みが走る。
サロメチールを塗りたくった。

この日もベットから起き上がる動作が辛くて、横にならなかった。
1日中、amazonプライムでアニメ(おおきく振りかぶって)を立ち見する。
椅子に座れないので1日中立ち見した。

 

たった10cmの段差が恨めしい。
洗面台、トイレの2箇所が鬼門だ。
今ならスペランカーの気持ちが分かる、あいつは腰痛持ちだったんだよ!

 

 

4日目

【第2類医薬品】ビーエスバンFRテープV が届く。
多少寝返りができるようになったので、夜中に目覚める回数が減った。

冷蔵庫の食料が腐りつつある。
液体になったモヤシをゴミ箱に処理した・・・
腐臭を放っていた。

 

 

5日目
寝返りができるようになった。
ベットから起き上がる動作も、余り痛くなくなった。
歩くと痛みがある。

食料が乏しくなってくる。
もともと失業中で冷蔵庫がさびしかったが・・・ 

 

 

6日目
快眠できた。

腰痛が良くなってきた、少し歩けるようになった。
食料がさらに乏しくなってくる(ヽ´ω`)
まだ怖くて買出しできない。

生まれて初めて 中国冷凍枝豆で農薬中毒になったときよりも、
生まれて初めて 痔になったときよりも、
生まれて初めて カツオで食中毒になったときよりも、
生まれて初めて 自然気胸になったときよりも

 

ぎっくり腰はきつかった・・・

 

 

まとめ
ぎっくり腰になっても誰からも同情されない。
・ぎっくり腰は誰からも同情されない。
・仮病扱いされる。
・失笑される。

 

 追記
 さすがにタイトルは釣り気味でした。

 

 

どうしたらよかったか?

 

・患部を冷却(アイシング)
ロキソニンテープ
ロキソニン錠剤
・鎮痛薬ボルタレンゲル
・腰痛用のコルセット
・ビタミン剤 B1、6、12の錠剤
・インスタントのラーメン

この辺りは事前に用意したほうがいいです。

 

できないこと

・地面に落ちたスマホは拾えない
・リモコンは拾えない
・財布、鍵も拾えない
・パンツが穿けない
・ジャージが穿けない
・USBが刺せない
・便座が上げられない

 

仕事復帰は事務職で10日、技術職で15日といったところです。
参考になった!と思った方は・・・

 

ぎっくり腰

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ
にほんブログ村